2008年12月25日木曜日

いや違う!100年に一度のチャンス到来なのである!

本日はクリスマス、皆さんはどんな予定がありどんなお過ごし方をしました?


先日のニュースで今まで世界の投資マネーが集中して世界の建築建材の
クレーンが3割も集中しているというドバイのバブル崩壊を知らせていました。
11/12に突然それははじまったようです・・・・ドバイの株価が急激に値を下げ
最終値で四割も下がるという異常事態が起こったそうです。

どこかの日いづる国で、聞いたようなお話でもありますね。。。バブルの崩壊・・・
アラブのオイルマネーと世界の投資家がバブルに踊った何もなかった砂漠
の小さな町で様々な贅沢な建物が出来建設ラッシュがはじまり景気が悪く
なってもドバイだけは大丈夫という理由なき自信が崩れ落ちた瞬間でした。

全ての株価、不動産、人件費などが値を下げ、そこで働いていた外国人が
解雇されビザも失効して人がどんどんいなくなるとの事でした。すでにもう
ゴーストタウン化した町もいくつかあるようでした。もともと投資目的で家屋や
マンション、不動産を買った人たちなので住む人はほんの一握りしかいない。

●不動産は上がり続けると思っている人が多くいるのに気づかされた。

ある意味当然の結果であり、今回の世界的な不況の波であと10年は
大丈夫だという夢の神話に踊っていた投資家たちのマネーをドバイ
から引き上げる結果になった分岐点でもあった。

何もないところでただ単にマネーゲームの運用だけで商売が出来る
ほど世界はあまくないと思う、どんな生活にも物があってそこに価値
があって初めて商売になるのであってみんながほしがらなければ
ダイアモンドでさえただの綺麗な石の塊でしかない。

日本も世界的な不景気の波に飲み込まれているが、日本はバブルの
経験もあるし前提がものづくりで世界に製品の品質でここまで勝負して
きた国であり、実社会で商売をしている国なのである。そこを忘れては
いけない。今ダメージを受けている自動車業界も主に米国や欧州の
不振が原因であり、日本車が悪いわけではない。アメリカ自動車業界
の不振や欧州メーカの苦戦で消費者が高額のものをは買わなくなっただけ・。

●ある意味でリセットするタイミングでありこれからが勝負の時である!

ながながと書かせてもらいましたがつまりはチャンスである。今までの
価値観を打破して初めて商売や生活が上手くいくのであると思います。

●逆にこういう時だから目をそらさず、しっかり基礎を作って行く時です。


勝手な嘆きですみません!!! フッキー!

0 件のコメント: